庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

住みやすい街づくりのために

交差点の道路標示の改善 白石区内にある生活道路でどちらも同じ道幅の交差点で車の衝突事故が年に何度も起きている場所があります。本来、道路交通法上は左右の見通しが悪いのであれば、どちらも徐行して進行しなければなりません。ところが、白線が消えかかっていて解りづらかったため、どちらのドライバーも「自分が優先だ」と思いこんで事故が絶えませんでした。

地域の方から「何か対策が出来ないか」と私のところに相談が寄せられました。さっそく交通安全対策課と白石区土木部に相談して白線を引き直してもらいました。白線が引かれていない方の道路には、道路が交差する手前に白で目立つ破線が引かれました。これで、通行するドライバーに注意を喚起する効果が以前よりは解りやすくなりました。今後も事故が起きないように注視していきたいと思います。

先日は、歩道にちょうど子どもの足が入るくらいの大きな穴が開いていて危ないという声も届きました。さとう綾市議予定候補と現地を調査してすぐに白石区土木部が穴を埋める応急処置をしてくれました。原因は下水道の汚水管が壊れているのかもしれないということで現在、担当する下水道局が調査をして対応するということでした。

皆さんの地域でも危険だと思うことや気になっていることなどがありましたら声をお寄せ下さい。


「白石区民報」18年7月15日付より