庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

市民のライフラインに直結する建設委員会

2018年4月から私は、札幌市議会建設委員長に就任し、小形香織議員と2人体制でスタートしました。

札幌市の建設委員会は、様々な社会資本整備を構築する建設・都市・水道、下水道河川を所管していますが、どの分野も市民のライフラインに直結する重要なものです。特に地震、地球温暖化が進む中での気候変動、集中豪雨などが多発していることから、災害に強い街づくりをすすめていくことが必要です。

また、札幌市が毎年行っている市政世論調査では、「除雪」など、雪についての課題は、この35年間、市政に関する要望の第1位となっています。長い冬期間を安心して過ごせる対策をすすめていくためにも、除排雪作業の技術の継承と同時に、事故を起こさないための労働環境整備と安全確保の徹底を行うなどの対策を強化していくことも重要です。

さらに、建設業界をめぐっては、5年連続で設計労務単価が引き上がりましたが、労働者の賃金はほとんど上がっていません。賃金・単価を引き上げ、地元建設業者や地元小売店舗を支援し、地域経済の活性化を図るためにも事業者のみなさん、市民のみなさんの声を聞きながら様々な課題に取り組み、役割を果たしていきたいと考えています。

ご意見やご要望がありましたらぜひ議員事務所にお寄せください。


「白石区民報」18年5月13日付より