庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

新しい挑戦

統一地方選挙まで、あと1年となりましたが、私は、道議会議員選挙に挑戦することにしました。

支持者、後援会員、党員のみなさんに、市議会に押し上げていただき、以来、4期15年間、市議会議員として務めてきました。私を市議会に送り出し、切実な住民要求を実現させるために日々、一緒に取り組みを進めていただいた地元白石区のみなさんの大きな支えがあって市議会議員としての仕事を続けてくることが出来たと感謝しています。

白石区は母親餓死事件や姉妹の孤立死事件など、悲しい事件が起こった地域です。声をあげられない人たちがつらい思いをする政治はすべての人に冷たい政治となります。政治の私物化や公文書偽造、改ざん、隠ぺいを許さず、厳しくチェックしていくことも重要です。日本共産党の議員を増やし、国政、道政、市政で連携して政治をチェックし、住民の声を届けることが大切です。そのためには、白石区での日本共産党の道議の議席を奪還することだと考えたのです。野党共闘をさらに進めるためにも頑張る決意です。

私の後任となる市議候補は、私が初当選した時から議員事務所長として相談者に寄り添いながら切実な生活相談活動に取り組み、現在は子育てをしながら新日本婦人の会で事務局長として地域要求実現の取り組みにも力を尽くしてきた佐藤綾さんが引き継いでくれます。

白石区から道議と市議を誕生させるために全力を尽くす決意です。


「白石区民報」18年4月29日付より