庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

ふれあい祭りに1000人参加

市民と野党の共同、共産党の躍進で新しい政治の実現を

戦争法廃止! 憲法改悪反対! 安倍政権は退場に!

「ホワイトプルメリア」子どもたちも素敵なフラダンス
「ホワイトプルメリア」子どもたちも素敵なフラダンス

18日、日本共産党白石・厚別地区委員会と後援会主催の「第16回ふれあい祭り」が開催されました。

朝は雨模様でしたが次第に晴れ、会場には1000人以上の方が来場し、祭りを楽しみました。

勤医協札幌病院郷土芸能同好会有志による太鼓演奏で高らかにオープニング。開会宣言のあと、伊藤りち子市議、村上ひとし市議が挨拶で、戦争法廃止と入党を訴えました。

記念講演に聞き入る聴衆
記念講演に聞き入る聴衆

中央ステージでは札幌Ⅴ.O.のロックライブ、ホワイトプルメリアは華やかな衣装で子どもたちも一緒にフラダンスを披露、ファザーズはビートルズナンバー、宍戸健さんはオリジナルナンバーを染み入る声で歌い、劇団一揆や、橋本・神保両弁護士による戦争法強行成立1周「忌」で歌とコール、パーカッションユナイトのアフリカ太鼓演奏とダンス、餅まきとビンゴゲームで盛り上がりました。

畠山和也衆議院議員記念講演には畠山和也衆議院議員が、1日から行われた「アジア政党国際会議」(与野党を問わず、アジアの全政党に開かれた包括的な会合。37カ国から日本共産党など与野党合わせ89党の代表が参加)のクアラルンプール宣言採択直前に、中国共産党が核兵器禁止条約の部分を削除させるという異常な事態があり、日本共産党はこれに強く抗議し、核兵器廃絶に尽力すること、台風被害、TPPなど国会情勢などを交え話しました(上段の写真)。

森つねと党道国政相談室長森つねと党道国政相談室長も駆けつけ挨拶(右の写真)し、餅まきにも参加、歓声に応えました。




「白石区民報」16年9月25日付より