庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

歩いてみたら

ふれあい祭りでの伊藤りち子議会が始まると、代表質問や委員会質問のため、札幌市議団の7人の議員で資料を集めるなどの調査をしながら分担して準備します。また、議案の賛否についても市民にとっていいものなのか、負担になるものか、それぞれの常任委員会の担当者がよく調べて、みんなで議論して賛否について態度を考えていきます。

本会議や委員会のない日には、各局に資料を請求して説明を受け、札幌市の考え方を聞いて何が問題かを見極めていきます。そして国保や介護、教育や保育などの議案や質問に関係する様々な団体や当事者から話を聞くなど、よく調査をして質問を作ります。作った質問は、7人の議員と事務局でじっくりと議論をします。平日は調査日となり、議論をするのは土曜、日曜の休日に会議を持つ日々が続きます。

ふれあい祭りにて
ふれあい祭りにて

ほとんどが座っての作業なのでかなり運動不足になってしまいます。ある日、天気のいい休日に早めに会議が終わって帰るとき、市役所から自宅まで歩いてみようと思い立ちました。

いつも乗っているバス路線沿いに歩いてみると1時間15分で家につきました。いつもバスで見る景色と違っていろいろな発見がありました。歩くことによって自分の住む街がどうなっているのか、より実感できました。機会があったらまた歩きたいと思います。


「白石区民報」16年10月02日付より