庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

保育園落ちたのは私

国会で「保育園落ちた。日本死ね」というブログについて質問された安倍首相は「匿名である以上実際起こっているか確認しようがない」と答弁したことに対して怒りを爆発させた当事者たちが「保育園落ちたの私だ」と書かれたプラカードを手に3月5日に国会前に集まりました。

ブログは匿名で、職場復帰を果たせない現状に「会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」などと怒りがつづられています。

安倍政権の掲げる「1億総活躍社会」のスローガンにも触れ「私活躍出来ねーじゃねーか」と嘆いています。

ブログはインターネット上で拡散され、共感の声が多数上がっていました。ところが2月29日の衆議院予算委員会で、安倍首相は「確かめようがない」と述べ、与党議員からも「誰が書いたんだ」などのヤジが飛んだことから、これに反応した当事者たちが「私だ」と声を上げ始めたのです。

短文投稿サイト「ツイッター」では「#保育園落ちたの私だ」というハッシュタグを付けた書き込みが急速に広がりました。保育制度の充実を訴えた署名サイトには、5日には2万件以上の署名が集まっています。

実態を知ろうともしない安倍首相と自民党、国民の痛みが分らない政治家に政権を任せるわけにはいきません。

野党は共闘!

「白石区民報」16年03月13日付より