庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

9・6 私たちは戦わない!

魂込めて立ち上がった2000人
みんなで叫ぼう―戦争法案に「異議あり」

6日に大通西3丁目に集った「私たちは戦わない! NO WAR」は、「絶対に許さない」の魂を込めて立ち上がった2000人が各地から集い、「みんなで叫ぼう」「戦争法案に『異議あり』」などのコールをして長蛇のパレードとなりました。

私たちは戦わない! NO WARの集会

最初の集会は、主催者でもある弁護士会をはじめ、ママの会、北大有志の会からスピーチがあり、徳永エリ参議、畠山和也衆議が連帯のあいさつを述べました。

パレードするママたち 集会後のパレードは、先頭がゴールしたときにまだスタートしていない隊列があり、先頭を歩いた畠山和也衆議は2週目も。2週目はドラムありの道労連の第8梯団でコールもテンポアップ。沿道からの声援もさらに大きくなっていました。

橋本みか党道5区国政対策委員長も2週目に元在宅事業部の職員と時間の限り歩きました。

ママの会たちのたたかいも広がり、同会先頭の梯団も子どもたちとともにママたちの心の叫びが伝わりました。

パレードする森つねとさん、橋本みかさん「飛び入りOK」の独自プラカードを掲げていた川部竜二党地区委員長のもとには集会後、「各団体の旗があるけど、一般参加の自分たちの行き場所を探していたら『飛び入りOK』と書いてあったので来ました。これ(プラカード)いいですね」2ケタを超える方が集まってきました。

国民の思いを踏みにじる安倍政権の暴挙に「絶対に許さない」「自分の思いを示した」と魂を込めて立ち上がった人々が集ったとりくみとなりました。

「白石区民報」15年09月13日付より