庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

原発再稼動は許さない・北電の電気料金再値上げは許さない

福島原発事故からまもなく3年半が経ちます。福島県では今なお約12万6千人が避難生活を強いられ自ら命を絶つ人まで出ています。

こうした中で、8月26日、福島地裁が自殺の原因は原発事故だと認める画期的な判決を下しました。

裁判長が読み上げた判決文は、「展望の見えない避難生活へ戻らなければならない絶望、そして産まれ育った地で自ら死を選択することとした精神的苦痛は極めて大きなものであった」と原発と自殺の因果関係を認めただけでなく、被害の深さを受け止めたものでした。

原告の渡辺幹夫さんは「原発事故が一度、起きれば大きな被害が出る。福島のような悲劇を繰り返さないためにも、原発は再稼働するべきではない」と語っています。

いま、北海道では、北電が電気料金再値上げを強行しようとしています。再値上げは、「泊原発が稼働していなから」という理由です。北電はこの判決をどのように受け止めているのでしょうか。

再値上げに反対する署名をお願いするとみなさんが再値上げへの怒りと危険な原発に頼ろうとする北電の考え方への怒りで話が尽きません。原発の再稼働は許さない・北電の再値上げを許さないたたかいを広げていきましょう。

「白石区民報」14年09月14日付より