庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

ブラックバイト・企業をなくそう!アンケート

日本共産党は、若者をはじめ、働く人を過酷な労働に追い立て、モノのように「使い捨て」「使いつぶす」ブラック企業を国政の大問題として訴えてきました。ブラック企業は、現行法の弱点をかいくぐって、違法行為を隠ぺいしたり、脱法的な手法で過酷な労働を強いています。

日本共産党は、こうした手口を封じて、ブラック企業の無法を許さないことを目的として国会で「ブラック企業規制法案」を提出しています。労働者だけでなく、経営者のみなさんにも呼びかけてブラック企業を規制し、「使い捨て」「使いつぶす」働かせ方をやめさせるために国民的な議論を広げています。同時に、法改正を待たなくても現行法でも違法な長時間労働や人間としての尊厳を踏みにじる人権侵害の行為はやめさせることができます。

こうした中で、日本共産党札幌市議団は、札幌市の実態がどうなっているのか具体的に把握し、改善するために、若者をはじめ、働く人の環境について実態を調査するアンケートに取り組んでいます。ぜひご協力をお願いします。

ブラック企業やブラックバイトで悩んでいる方、お子さんやお孫さんがブラック企業やブラックバイトで困っているという方は、ひとりで悩まずに日本共産党へ相談してください。

→ WEBアンケート

「白石区民報」14年08月31日付より