庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

安心して子育てができる社会に

先日、朝の宣伝をしていると、若いお母さんが、自転車の後ろの椅子に小さな女の子を乗せようとしていました。女の子は、「座りたくない」とえび反りになって頑張っています。多分、お母さんは仕事へ行くので女の子を保育所へ預けに行くところなのか、「時間がないの!」となんとか自転車の椅子に女の子を座らせようと必死にやり取りしていました。

結局、全く譲らない女の子に負けてお母さんは自転車を引いて歩き、女の子は楽しそうに早足で歩き始めました。しかし、途中からは時間がなかったのかやっぱり自転車に乗せられていきました。

とても小さく見えた女の子ですが、これだけ自分の気持ちを主張できるのは自我の芽生えが始まる3歳児だったのかもしれません。女の子の自己主張もすごかったけれど、朝の忙しい時間に、女の子の主張を聞き入れたお母さんもすてきだと思いました。

「自分で」という気持ちを周りの大人にしっかりと受け止めてもらって育つことはとても大切なことだと思います。一人の人間として認めてもらっていること、自分の気持ちをしっかりと受け止めてくれることで深い愛情が育まれていくと思います。

すてきな親子の真剣なやりとりを見つめながら、二十数年前、私も忙しい中で仲間に支えられながら子育てしてきたことを思い出しました。また、働きながら安心して子育てができる社会にしたいという思いも強くした出来事でした。

「白石区民報」14年06月22日付より