庶民の目線で/議会に願い届けます

Since 2006/10/08
カウンタ

日本共産党
札幌市議会議員
伊藤りち子事務所
札幌市白石区平和通3丁目北5-1
TEL:
011-864-2580
FAX:
011-864-2581

ほっこりとした気持ちになれた本

最近、1日が「あっ」という間に過ぎているような気がします。年齢を重ねると誰もがそう思うのかもしれません。

激動の情勢がそう感じさせるのかもしれません。1日、1日を大切に過ごしたいし、心がほっこりと暖かくなるような素敵なことにたくさん出会いたいと思うのです。

そんな時に出会った本「舟を編む」(三浦しをん、光文社刊、1620円)は、辞典の編集にたずさわった人たちのお話です。普段使っている言葉の大切さや日本語の色々な意味を知って「なるほど」とうなずきながらの読書となりました。

この本を読んで、辞書に使う紙質ひとつをとってもこだわりがあること、大切に作られていることがわかります。

誇りを持って仕事に向かう姿勢や人間関係で悩む姿など、たくさんの人たちの並々ならぬ努力があって辞書ができていることを知りました。

いつもお世話になっている辞書ですが、そのできる過程の物語は私の知らない未知の世界でした。しかし、情熱をもって仕事に取り組む姿勢は共通するものがあるなと思いました。

声を出して笑ったり、涙を流して共感したりと久しぶりに心が温かくなる素敵な本でした。

日ごろ、自分で使っている言葉についてさらに興味を持つこともできました。おすすめの1冊です。

「白石区民報」14年04月13日付より